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スタッフ日記 - osakiさんのエントリ
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2018/06/14
技術的小話【その92】ビュートローバーで学ぶ!! 繰り返し処理のプログラミング

執筆者: osaki (2:32 pm)
今回はビュートローバーを使って、繰り返し処理について学びましょう(/・ω・)/

ビュートローバーARM/H8の詳細はここからチェック!!



ビュートローバーのプログラミングをしている時、例えば以下のような動きを作りたいとします。

〜阿1秒進む
0.5秒止まる
8紊蹐1秒進む
0.5秒止まる

これはビュートビルダー2を使えばそれぞれのブロックを直感的に配置すればすぐに作れてしまう処理ですね。
次に 銑い瞭阿を2回連続で行いたい場合は、範囲指定で4つのブロックをまとめてコピー・貼り付けして繋げればこれもすぐに作れます。

では 銑い瞭阿を20回連続で行いたい場合は…?
1セットをコピーして2セットに、2セットをコピーして4セットに、4セットをコピーして……みたいな事もできなくはないですが、これはスマートではありません。
そんな時は「繰り返しブロック」を使ってみましょう。

繰り返したい処理を中に入れて、あとは回数を指定するだけ。
「やっぱり10回がいいな…」なんて思った時にプログラムを作り直すのも超お手軽♪

繰り返し処理はどんなプログラミング言語にでも出てくるような、とても大事な基礎知識です。
次回は重要なもう一つの処理「条件分岐」について学びます(゚Д゚)ノ




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技術的小話【その90】ビュートローバーを動かしてみよう!

技術的小話【その91】真っすぐ走らないビュートローバーを真っすぐ走るようにする方法をご紹介!

技術的小話【その92】ビュートローバーで学ぶ!! 繰り返し処理のプログラミング

技術的小話【その93】条件分岐処理を使って『落ちないローバー』を作ってみた

技術的小話【その94】ロボットプログラミングの基本、ライントレース!!

技術的小話【その95】センサ2つでライントレース!!

技術的小話【その96】車輪制御ブロックでビュートローバーを細やかに制御しよう!

技術的小話【その97】サブルーチンを使ってプログラムの見通しを良くしよう!

※こちらの内容に関する質問等はお受けしておりません。
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