二足歩行ロボットコミュニティサイト

【サイトの使い方】  【サイトマップ】  【お問い合わせ】 
ロボット動画  |   ロボット写真  |   BBS  |   ダウンロード  |   イベント予定  |   スタッフ日記  |   リンク  |  
ログイン パスワード    新規登録   パスワード紛失  

スタッフ日記 - moshiroboさんのエントリ
 moshiroboさんのエントリ配信

2017/11/10
見上げると前歯

執筆者: moshirobo (2:24 pm)
こんにちは!

秋葉原スタッフのkkkです!






ズン!


見上げるとペッパーも某○リーザ様並の迫力があります。

前歯欠けてるみたいになってますが仕様です。



今日、11月10日は「い(1)い(1)ト(十)イレ」で、いいトイレの日らしいです。

1日待った方が「いいトイレ」の「イ」まで語呂があわせられるのにと思ってしまいましたが、のっぴきならない事情があったのでしょう。

1986年の第一回トイレシンポジウムからグッドトイレ賞を毎年選出しているそうです。

グッドトイレ賞という語感の持つ何とも言えないポップワビサビを言語化できない自分が悔しいです。

試しにページをのぞいてみると、毎年トイレを中心にした様々な文化活動や社会活動に対して贈られているようで、結構興味深いです。

ということは今日もグッドトイレ賞2017が発表されているのでしょうか。

楽しみです。

ペッパーもよく見たら、色とか質感とか結構トイレに(kkkのブログはここで途絶えている)








他にも浅草の十二階に日本初のエレベーターが搭載された、エレベーターの日でもあるらしいですよ。

浅草の十二階と言えば、江戸川乱歩の「押絵と旅する男」にも出てきます。

十二階の展望台から遠くに見つけたきれいな娘に恋してしまうんだけど、実はそれは見世物小屋の押絵の中の娘で、その子を思うあまりなんか最後はその男も押絵の中に入ってしまう、

という話を急に話し出す奴が現れる、という話で、短編で読みやすく面白いです。

他にも色んな文学作品の題材になっているみたいですね。


昔はそういうなんかすっごい大きい建物、とかは、現実感がなくてフィクションの題材になりやすかったんでしょうか。

東京タワーは結構色んなフィクションの題材になっていると思うのですが、

スカイツリーはあまり聞きませんね。

ここが時代の分かれ目ですかね。少し寂しいです。


今は小ささの方がフューチャーされる時代ですもんね。

そういう意味ではペッパーよりSotaくんの方がすぐれ(kkkのブログはここで途絶えている)
moshiroboさんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (242)
このエントリのトラックバックURL
http://lets-robot.com/modules/weblog/weblog-tb.php/3004
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
最近のweBLogのコメント
スタッフ日記 カレンダー
«  «  2017 11月  »  »
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2
検索
Loading
メインメニュー
カテゴリ一覧
アーカイブ