二足歩行ロボットコミュニティサイト

【サイトの使い方】  【サイトマップ】  【お問い合わせ】 
ロボット動画  |   ロボット写真  |   BBS  |   ダウンロード  |   イベント予定  |   スタッフ日記  |   リンク  |  
ログイン パスワード    新規登録   パスワード紛失  

スタッフ日記 - moshiroboさんのエントリ
 moshiroboさんのエントリ配信

2017/07/15
週刊ロビ2製作リポート~第5号~

執筆者: moshirobo (2:07 pm)
こんにちわ!秋葉原アルバイトのkkkです。

今回も週刊ロビ2を組み立てていきたいと思います!

前回に続いて今日は第5号です!






5号の巻頭企画は、ロボットデザイナーの高橋智隆さんとレーサーの佐藤琢磨さんの対談のようです!

高橋智隆さんはロビ2をはじめ、ヴイストンのロボット、Sotaのデザインも担当されている、有名なロボットクリエイターです。

一方佐藤さんは日本人で初めて世界3大レースの「インディ5」で優勝されたすごい人です。

全く異なる業種に思えるお二人がお互いの仕事への取り組み方から共通点を見出しながら対談されていて、とても読みごたえがあります!



さて、では本題の組み立てに入っていきたいと思います。

前回できたのはここまで。





サーボモーターが登場して、「ロボットいじってる!」という気持ちになってワクワクした第4号でした。


そして今回入っていたのはこちらのパーツ。



うーん組み立ててみないと初心者には何のパーツかさっぱりわからない。。

今回は付録にシールもついていました!これはかわいい!





「ぼくのシールできたよ!」

できたんだ!かわいい!!



では早速、今回もとても分かりやすい説明書とともに順調にスタート。

最初に組み立てるパーツを作っていると、

おや、これは、、?まさか、、!





まさかこれはまさか、、、??




うわーー


ーーーーーーー




ーーーーーーーーーー




カチッ!




はまったー!

念願の頭頂部が完成しました。





どこか物悲しげで、ロボットに生まれた自分のアイデンティティを研究室で哲学しているような佇まいから一変




今は自分の使命を見つけて、じっと前を見据えています。

頭頂部が完成したことですでにテンションはマックスでしたが、

今回の第5号ではあれよあれよという間に、

ボディ部分もぐっと形に!(両手を駆使したので工程の写真はありません)




やっぱり形になってくると楽しさも倍増しますね。

この後も順調にいくといいですね。


今回はなんとここまでできました!




すごい!ロビ2が見えてきました。


あと何十号もあるのにこんなにできていいのだろうか。

いや、きっと後半はかなり細かい作業になるのでしょう。

楽しみですね!

それでは、今回はここまでです。

皆さんもぜひ、週刊ロビ2組み立ててみてくださいね!

秋葉原店でも買えますよ!
moshiroboさんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (293)
このエントリのトラックバックURL
http://lets-robot.com/modules/weblog/weblog-tb.php/2859
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
最近のweBLogのコメント
スタッフ日記 カレンダー
«  «  2017 11月  »  »
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2
検索
Loading
メインメニュー
カテゴリ一覧
アーカイブ