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Robovie-Maker について

Robovie-Makerの使い方についてのわからないことがあったら、質問してくださいね。
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Re: ロボットに歌わせたい。。。
ROBOTAN
新米

ROBOTAN 2016-4-1 11:25:45  [返信] [編集]

ROBOTANです。
ポーズ領域を最大にしてオートデモに登録しながら、ポーズをつないで行こうと思います。
あとは、力仕事で頑張って遷移時間を微調整していきます。
combat-eさん、アドバイスありがとうございました。
Re: ロボットに歌わせたい。。。
combat-e
長老

combat-e 2016-3-3 18:07:39  [返信] [編集]

ROBOTANさん

本体にデータが入りきらない場合、音声データのエリアを削ってポーズデータのエリアを増やす方法があります。
具体的には、ロボットへの書き込みダイアログで「モーションデータ領域」の欄の数値を増やします。
増やせる限界は、音声側の「total: ????byte(????byte remain)」のremain側にある数値です。
音声データもぎりぎりの場合、音声データの無音部分やその他カットできる部分を編集する必要があります。
後は、音声データの周波数が高い場合は低くすると容量を削減できます。

それ以外は、モーションデータ側でブロックの数を減らすと、モーションデータのサイズを減らせます。
特にポーズブロックが一番サイズが大きいので、例えば似たようなポーズが続くところは、繰り返しできる場合はループを組むなど、ロジックで工夫する方法があります。
Re: ロボットに歌わせたい。。。
ROBOTAN
新米

ROBOTAN 2016-3-3 15:32:03  [返信] [編集]

combat-eさん ありがとうございます。

頑張ってポーズを入れようとしたのですが。。。
RobovieMaker2のモーションエリアにポーズデータが入り切らない状況になります。
何か、対応方法はありますでしょうか?

Re: ロボットに歌わせたい。。。
combat-e
長老

combat-e 2015-12-2 9:47:05  [返信] [編集]

ROBOTAN さん

長らく返事がなく申し訳ありません。
VS-IX009は、CPUボード内に記録した音声と異なり、再生開始のタイミングが若干遅くなり、ご指摘の通り音が一瞬途切れてしまいます。

この時の遅延時間についても、実測しておりませんが一定ではないかもしれません。

音声の瞬断をなくすのは、とりあえずご質問にもある通りVS-IX009からフルコーラスで音声を流す方法になります。
ポーズとの同期も、フルコーラスの音声で最後までずれないように、頑張って遷移時間を微調整していくことになります。
ロボットに歌わせたい。。。
ROBOTAN
新米

ROBOTAN 2015-10-11 16:22:06  [返信] [編集]

VS-RC003HV+VS-IX009をRobovie Make2にてコントロールしロボットに口パクさせて音声(ボーカル音楽4〜5分)に合わせ歌わせようと考えて試行錯誤しています。
4小節毎のモーション(ポーズと音声)を作成しオートデモに登録して再生すると、モーションの切替時に瞬断が発生します。
ポーズに付いては、ポーズ時間を調整し気にならないレベルに成るんですが。。。音声が途切れてしまうのが、うまく解決できません。
一つの方法として音声のスタートとポーズのスタートをシンクロさせ音声は、再生しっぱなし。。。それに4小節毎のポーズをつないでいくなんて出来ませんかね?
ほかに何か良い方法が、有りましたら教えてください。
Robovie-Makerマスター講座 番外編 RobovieMakerで音楽演奏のモーションを作る等を参考にさせてもらってます。

Re: ダブルサーボの設定について
setheta
新米

setheta 2014-1-25 22:29:06  MAIL  [返信] [編集]

ご丁寧な回答ありがとうございます。
早速サーボをバラした状態から試してみたいと思います。
Re: ダブルサーボの設定について
combat-e
長老

combat-e 2014-1-20 11:56:49  [返信] [編集]

sethetaさん、こんにちは。
ダブルサーボなどの用途で二つのモータをリンクさせる場合は、複数のモータに同じポーズスライダの数値を参照させることで、ある程度近い処理が可能です。
ただし、どの方法であっても、モーション作成などで注意しないとモータロックで故障や破損が起こる可能性がありますので、この点をまずはご注意ください。

また、モータの回転方向など設定を間違えると、やはりモータロックするので注意してください。


RobovieMakerより、メニューの「プロジェクトの設定」>「サーボモータの設定」を開きます。
設定ダイアログの「サーボモータ出力」を開き、「サーボモータ選択」で、膝のリンクしたサーボそれぞれに対して、「出力値設定」の内容を全く同じにすれば、両サーボの動きがリンクするようになります。

ただし、この場合モータの回転方向が全く同じなので、回転方向を逆転したい場合は設定の変更が必要です。
基本的に、「出力値設定」は、各設定項目と設定変数を表示の式に当てはめて得られる値をモータへ出力するため、例えば「x=v[?]」の部分はそのままで、その後の計算式で、もう一方のポーズスライダの数値を逆転して得られるような式を設定します。

同様にジャイロの補正も、逆転するなら係数の符号を逆にするなどします。

かなりややこしい部分なので、まずはサーボがバラの状態で思ったような挙動をするか確認してから、ロボットに組み込むほうがよいと思います。
ダブルサーボの設定について
setheta
新米

setheta 2014-1-18 19:56:26  MAIL  [返信] [編集]

ただいま自作機を製作中の者です。

コントロールボードにはVS-RC003、サーボモーターにはRBS-582を使用しております。

バトル競技に参加したいと思い、トルク増強のために、肩ロール軸をダブルサーボにしようと思うのですが、モーションを作る時にダブルサーボのどちらか片方を動かすと、もう片方がロックされてしまい危険だと思いました。

Roboviemakerの方で、2つのサーボをリンクさせる(?)にはどうすれば良いでしょうか?
ご教示よろしくお願いします。
Re: MP3 プレイヤーボードの音楽をコントローラで再生する際に決まった曲しか流れない
PEX
新米

PEX 2011-7-9 20:34:08  [返信] [編集]

あ!その設定はしていませんでした。

MP3の曲番号のポーズスライダの設定を「3.遷移前同期切換」にしたところ、正しく動くようになりました。
ありがとうございました。
Re: MP3 プレイヤーボードの音楽をコントローラで再生する際に決まった曲しか流れない
combat-e
長老

combat-e 2011-7-6 17:18:30  [返信] [編集]

>PEXさん

すみません、ひとつ原因を伝え忘れていました。
曲番号のポーズスライダが「三次曲線補間」に設定されているかもしれません。
メニューの「プロジェクトの設定」>「CPUの設定」のダイアログで、「CPUの設定」中の「補間設定」の項目で、MP3の曲番号のポーズスライダの設定を「3.遷移前同期切換」にしてみてください。

これをしていない場合、曲番号を変更したら途中の余計な曲を呼び出してしまう可能性があります。
Re: MP3 プレイヤーボードの音楽をコントローラで再生する際に決まった曲しか流れない
PEX
新米

PEX 2011-7-3 17:37:21  [返信] [編集]

コメントありがとうございます。
1.2.と調べてみましたが、いずれも該当しませんでした。
曲選択スライダの値は0でした。

曲を鳴らすポーズはアイドリングモーションをコピーし、曲選択スライダで曲を選んだだけのモーションです。

曲選択モーションで曲の再生だけ行い、その後の歩行モーションやパンチ等の動作は通常のモーション(曲選択0)で行うような設定にしています。
この使い方が間違っているのでしょうか・・・
Re: MP3 プレイヤーボードの音楽をコントローラで再生する際に決まった曲しか流れない
combat-e
長老

combat-e 2011-6-29 11:23:52  [返信] [編集]

>PEXさん

こんにちは、combat-eと申します。
お問い合わせのご質問について、いくつか考えられる原因を説明します。

1.各曲のモーションにおいて、どこかのポーズに曲Aを再生する設定が入っている。

非常に単純な問題ですが、最初のポーズで目的の曲を鳴らした後、次のポーズで曲番号の設定が曲Aの番号に設定されているなどです。
ありがちなのが、曲Aを再生するモーションを作り、それを基に曲B,Cのモーションに作り変えたとき、最初に曲Aを出すポーズは曲番号の設定を変更しても、次以降のポーズが曲Aの番号のまま残ってしまっているということです。

ケアレスミスですが、これを防ぐために、曲を開始するポーズ以外は、MP3ボードの曲順のスライダを0に設定しておくことです。こうすることで、ミスの防止以外に、別の曲に差し替えたい場合なども、一つのポーズを変更するだけで簡単に差し替えられます。


2.アイドリングモーションに曲Aを割り当てている

前述の説明と似ていますが、アイドリングに割り当てたモーションに曲Aを再生するモーションを割り当てている可能性があります。
この場合、アイドリングモーションで曲を再生しないように変更すれば修正できると思います。
MP3 プレイヤーボードの音楽をコントローラで再生する際に決まった曲しか流れない
PEX
新米

PEX 2011-6-27 12:43:24  [返信] [編集]

こんにちは。PEXと申します。

Robovie-nano に VS-IX009 を接続して音楽再生しようとしています。
VS-IX009接続とRobovieMaker2の設定も終え、曲選択・ボリュームのスライダーも設置しました。

RobovieMaker2上で実行すると、スライダーで設定した番号の曲が正しく再生されます。
音量もスライダー値によって大小変化します。
ここまでは問題なかったのですが、
その後、コントローラのボタンにそのモーションを割り当てると正しく動作しません。

・○△□ボタンに各々A,B,Cという曲を再生するだけのモーションを設定。
・×ボタンに曲を停止のモーションを設定。(曲選択スライダー値255)

としていますが、○△□のどのボタンを押しても、Aの曲しか流れません。
一瞬、設定した曲が流れた後、Aの曲が流れだす状態です。
×ボタンを押したとき、再生中の曲が終了しますが、その後Aの曲が流れだします。

このような状態のとき、どこか設定が間違っているのでしょうか?
Re: ポーズスライダーについて
SUKETTI
半人前

すけっち 2010-12-21 17:23:53  MAIL  [返信] [編集]

ありがとうございます、今からしてみます
Re: ポーズスライダーについて
combat-e
長老

combat-e 2010-12-21 9:37:35  [返信] [編集]

>すけっちさん

こんにちは。管理人のcombat-eと申します。

ポーズスライダが重なった場合は、キーボードのSHIFTを押しながらポーズスライダをドラッグすると位置を動かせます。

新しくポーズスライダを増やした場合などは重なりやすいので、このようにして使いやすい場所に配置すると便利になります。

ジャイロセンサのご質問も後でお答えしますのでしばらくお待ちください。
ポーズスライダーについて
SUKETTI
半人前

すけっち 2010-12-20 22:19:46  MAIL  [返信] [編集]

ここのサイトを見ながらジャイロとかの設定をしていたところ、ポーズスライダーの配置が重なりまくって、操作ができなくなりました
これは大丈夫なんでしょうか?
どうやったら直るのでしょうか?
回答のほどよろしくお願いします
Re: 自律用プログラムについて
masakicho
半人前

マサ吉 2010-1-30 10:36:29  [返信] [編集]

>モモウサさん
>combat-eさん

ありがとうございます。

>第2回 RobovieMaker2でのモーション作成(後編)

こんなに近くに答えがあったとは・・・盲点でした。(笑
今日は時間が取れそうなので じっくり読んでみます。


>Robovie-Maker マスター

1度は読んでるはずなんですが、その時ちゃんと理解出来てなかったので
思い出せなかったのかな・・・
時間がある時にでも もう一度全部読み返してみよう。
Re: 自律用プログラムについて
combat-e
長老

combat-e 2010-1-28 9:31:04  [返信] [編集]

休暇の間でやり取りを見逃しておりました。

RobovieMaker2では、数値の比較は上記の通り「比較専用の変数を用意して、二つの変数の引き算の結果をそこに代入し、正負のどちらの値になるか」を確認します。

RobovieMaker2の演算は基本的にかなり単純な命令のみになっているため、平均値のように複雑な計算は複数の命令に分けて行なうことになります。
この辺はC言語よりもアセンブラに近い感覚ですね。
Re: 自律用プログラムについて
PinkRabbit
長老

桃色兎 2010-1-28 1:07:36  [返信] [編集]

Google先生は偉大だった。

「RobovieMaker2」と「変数同士」で検索すると
Robovie-Makerマスターの
「第2回 RobovieMaker2でのモーション作成(後編)」
のページがヒットしました。
上記のページ後半に「変数同士の比較」や「平均値を求めるプログラム」
などが掲載されています。

ちゃんと答えは用意されてたんですね。(^_^;)
Re: 自律用プログラムについて
PinkRabbit
長老

桃色兎 2010-1-28 0:41:53  [返信] [編集]

>マサ吉さん

 えぇ!?
 マニュアルにちゃんと書いて。。。ない!? ( ̄Д ̄)ガーン
 ほ、ホンマや。(・_・;)<変数同士の比較できない
 (いかに自分でモーション作ってないかが露呈してしまった。(笑))
 変数同士の比較なんて基本中の基本だと思ってたので
 てっきりRobovieMakerでも出来ると思い込んでました。

 うぅ〜ん。。。何か方法があると思うんですけど
 ちょっとスグには思い付きません。(x_x;)
 ここはRobovieMakerMasterな方に
 お知恵を拝借するしかなさそうです。m(_ _)m

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