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1 強い技
SUKETTI
半人前

すけっち 2011-1-19 0:16  [返信] [編集]

こんにちは、いつもお世話になっています
今、次の大会(yokaロボまつり)に向けて1.8kg位のロボットでもダウンを奪えるような技を考えています、でもrb2000は1.1kg位なのでびくともしませんでした。
なのでなにか皆様アイデアは下さい!!
お願いします!!
2 Re: 強い技
combat-e
長老

combat-e 2011-1-19 9:35  [返信] [編集]

>すけっちさん

ロボットの重量差はなかなか大きいものですが、体重を乗せて体当たりを仕掛ける、足元をすくうなどの方法があると思います。

体重を乗せた攻撃は、歩きながら前のめりするような動きで体当たりする方法や、前転浴びせ蹴りのようなものがあります。
ただし、浴びせ蹴りのように足裏以外が地面につく攻撃を禁止している大会もあるので注意が必要です。

足元をすくう攻撃は、いわゆる投げ技です。
ただ、この場合かなり身長差がないと(重心の高いロボット相手)難しいかもしれません。
また、投げ技はモータにかなり負荷がかかるので、多用すると故障しやすくなる可能性が高いです。

イガアさんのサアガなどは、大きなロボットを投げる小型ロボットとして有名ですね。

http://www.youtube.com/watch?v=0yty1Gg845I&feature=related[/url]
3 Re: 強い技
PEX
新米

PEX 2011-1-21 15:27  [返信] [編集]

すけっちさん

先日のYOKAロボまつりはお疲れ様でした。

あの時のバトルで「前転あびせ蹴り」など大技をだされていましたが、
いかんせん体重差があり相手のダウンは奪えませんでしたね。
あと、手をついてしまうことで自分のスリップを取られてしまい、
何回も使えないだけに厳しい展開だったと思います。
(combat-eさんの懸念通りです)

投げ技に興味がありそうでしたが、投げ技の欠点として
・サーボモーターの負荷が高い。
 (壊れるリスクが高いのである程度出費の覚悟が必要?)
・審判の判定が難しい
 (相手がスリップしたのか投げが効いたのか)
などあるようです。

お小遣いの範囲でホビーロボットとなると、なかなか大変でしょうが気長に続けてください。
20年続けて私らの年代です。
今はあせらずじっくり続けて、資金面に余裕が出た時に
それまでの知識を活かして大改造してみるとかどうでしょうか?
4 Re: 強い技
SUKETTI
半人前

すけっち 2011-1-21 23:59  [返信] [編集]

combat-eさんPEXさんアドバイスありがとうございます。
投げ技はモーターに負担がかかるのですね。
一つ勉強になりました、自分は体重を乗せて相手を倒す方法で頑張ってみます。ありがとうございました。
5 Re: 強い技
PinkRabbit
長老

桃色兎 2011-1-22 8:15  SITE  [返信] [編集]

すけっちさん

格闘競技に限ったことではないですが、
まずは他の人のロボットをよく観察してみましょう。
例えば「どんな動作が効果的なのか」とか「どんな構造が有利なのか」などです。
一番良いのはイベント会場などで直接動いてるところを見て
可能ならロボットを作った人に話を聞いてみるのが良いですが、
インターネット上には過去に行われたイベントの記録が
掲載されていたりしますから、それらを参考にするのも良いでしょう。
以下にいつくか例を挙げておきます。

Let'sロボットの動画ページ
Ropotalの動画ページ
RobotWatchのヴイストン主催「第6回ロボプロステーションチャレンジカップ」レポート
RobotWatchのバックナンバー
Ustreamの姫路ロボチャレンジ エントリークラス バトルゲーム動画
Ustreamの姫路ロボチャレンジ スタンダードクラス バトルゲーム動画

上記以外にもYouTubeなどで動画を見付けることができるかもしれません。
是非、Googleなどの検索エンジンを駆使して見付けて下さい。

また、各競技会ではルールが微妙に違ってたりしますが
最近の格闘競技では原則として足裏以外の部分が接地した場合
スリップとしてカウントされます。
スリップはダウンではないですが、競技会によっては複数回のスリップで
ダウンとしてカウントされる場合があるので注意が必要です。
つまり足裏以外の部分が接地する前転攻撃などは自滅する技となるわけです。
更に、体当たりは単なる接触として扱われる=技とは認められない可能性もあります。
大会によっては投げ技しかダメとか打撃技しかダメなんてこともあるので、
あらかじめ審判や主催者に「こんな技を作ったんですけど攻撃として認められますか?」と
確認を取っておいた方が良いと思います。
6 Re: 強い技
sasaki
新米

sasaki 2011-1-24 1:32  [返信] [編集]

「強い技」ということから少しそれますが、RB2000のバトルでの最大の弱点は腿(股間)ロール軸がないことだと思います。
腿ロール軸があれば速く安定した移動が可能になり、横方向の攻撃も強力で安定したものを作ることができます。
昨年、OCTロボ研のRB2000では以下のような改造を行いました。
 ]咾留篦后淵蝓璽舛鮃げる)
 腿ロール軸追加(横移動と横攻撃の強化)
 5喇凜團奪措瓦諒森團螢鵐化(動作の安定化)
 じ座機構の追加(トルク不足の解消)
http://ameblo.jp/oct-robot/entry-10659155614.html
アルミ加工にある程度工具が必要なのですぐには参考にならないかもしれませんが、勝つためにはいずれ改造は必要になると思います。(図面をCADで描けるようになればVSTONEのアルミ切削サービスで加工してもらうこともできます。)

もちろん、RB2000ノーマルでもモーション次第で大きな機体に勝つことは不可能ではないと思います。(相手の強さにもよる・・・)
私もNeeBoManという軽くて腿ロール軸のないロボットを使っていて重たい機体と対戦することがあります。
通常のパンチでは倒れないので、投げや”すくい”攻撃(ちゃぶ台がえしのような攻撃)を多用します。
とくに投げ技は重量差が大きくてもかなり有効です。ただし投げは間合いに入るのが難しく不発ならスリップです。
重たい機体相手でも歩行中などにパンチやすくい攻撃を当てることでバランスを崩し倒せることがあります。狙ってするのは難しいので、とにかく間合いを取りながら沢山攻撃を打つことが重要です。

最後にRB2000最大の武器ですが小型・軽量からくる機動力の高さだと思います。バトルは強い技だけで勝てる訳ではないのでいろいろと試してみてください。
7 Re: 強い技
SUKETTI
半人前

すけっち 2011-1-26 20:22  [返信] [編集]

sasakiさんお返事が遅くなりすいません、考えたところ機動力の生かせるモーションを頑張って作ってみたいと思います
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